先日、春と秋の本科生が、西区にある『兵庫盲導犬訓練センター』へ校外学習に行ってきました。

実技授業では、盲導犬の美容も行います。その為には、盲導犬のユーザーさんの誘導の仕方や盲導犬についても知識が必要です。そこで年に一回、センターへうかがって訓練士さんから直接お話を聞きます。

最初に アイマスクをつけて視覚障害の方の体験をしました。

DSC01058

(*^_^*)ビデオをみながら、盲導犬育成のお話を聞きました。

DSC01062

実際に訓練を受けているワンちゃんが登場です。(^○^)

DSC01064

目の前にボールがあっても、動きません。\(^o^)/

DSC01068

(#^.^#) 椅子の位置はここですよ~

DSC01071

その後 ワンちゃんと一緒に歩く体験もしました。

DSC01072 DSC01080

「盲導犬について色々なことが知れて良かった 。」

「盲導犬一頭を育てるのにとてもたくさんの時間とお金がかかるんだ~」

「実際に体験できて勉強になった。」 などなど 生徒達からもたくさんの感想が聞けました。

近くの『かんでかんで』にて昼食タイムです\(^o^)/

DSC01082

DSC01086  DSC01087

ビュッフェスタイルなので自分好みに選んで楽しそうでした。(^u^)

無農薬野菜が中心なのでたくさん食べても大丈夫?!(^^♪

同じ施設内で 『きのこ狩りと農機具見学』も体験してきました♫♬♬

DSC01088

案内の方がとても楽しい方でした❤

DSC01093  DSC01100

晩ご飯はきのこ鍋かな?

DSC01114  DSC01117

DSC01119

昔と今では農機具の違います。

お昼に食べたお野菜達も農家の方々の努力でおいしくなるように育てられているんだネ!