春と秋の本科生(1年生)さん達がバスで校外授業に行ってきました。p(^O^)q

午前中は、西区にある兵庫盲導犬協会へ『盲導犬について』学びに行きました。

実技授業でも、現役の盲導犬さん達のトリミングをおこないますのでしっかり勉強してきてネ(^v^ゞ

DSC05508

直接 訓練士の方から盲導犬の現状や、育成方法・訓練法など詳しく教えて頂きました。

DSC05511

また実際にアイマスクをつけて(>v<)白杖体験や盲導犬での歩行体験もさせて頂きました。

DSC05502

20190304_114405

<(`^´)>「バランス感覚がなくなって、こんな不安な状態で外出できない」

(+o+)「体験してみて、初めて目が見えない怖さを感じることができた」など身をもって体験できたそうです。

DSC05516

終了後は、今回お世話になった訓練士さんとベリーちゃんにお礼を告げて(^o^)/~~~

 

 

そろそろ お腹もすいてきた様なので\(~o~)/

(/ロ^)/ ~バスに乗って~ \(^ロ\)

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

こちらも西区にある『かんでかんで』へ昼食とクラス懇親会を兼ねて移動してきました。

DSC05526

(●^o^●)いろとりどりのお料理に、テンションも上がって楽しそうでした。

DSC05528

おいしそうな地場野菜を中心としたバイキングに(^u^)舌鼓・・・と同時に、クラス間交流も盛り上がっていました。\(^o^)/

昼食後は、きのこ狩り体験に参加してきました。

まず、係の方からしいたけの育成過程や美味しいしいたけの見分け方・調理方法など教えて頂きました。

DSC05529 DSC05531

(V)o¥o(V) たくさん収穫できました。

DSC05534

(^◇^)晩御飯はキノコご飯で決まり!!

 

その後バスにて帰路へ (-_-)zzz 帰りはみんな疲れているかな?と思いましたが、

教室とは違う環境で、お互いの意外な一面や共通点を見つけたりして、帰りの車中も賑やかに帰ってきました。!(^^)!

盛り沢山な一日となりました。\(^o^)/